紫陽花のごとく

気ままに書いてます

夏の終わりに

f:id:hiro0310:20150817002810j:plain

 

今日  久しぶりにレースのカーテンとカーテンを洗った

洗っている間に窓ガラスを拭いた

排気ガスなどの黒い汚れが酷かった 

汚れていると思っていたけどこんなにも汚れているとは

 

カーテンの無い窓からは明るい空が見える

夏が「まだまだ居座るぞ!」と言っている

でも吹く風に秋に気配がしっかり混じっている

 

昨日は換気扇や大物の洗濯物をした

 

この暑い時期に汗をかきかき大掃除

お風呂掃除も裸でできる(笑

 

そして疲れたら高校野球見ながら横になり

自家製の梅シロップジュースを飲む

いつのまにか寝ている

 

 

こんな日が実は好きだ

時間に追われず、お日様の恩恵にあずかり厚手のカーテンもすぐに乾く

窓を開け放し 風の流れを感じ 夏の疲れを癒す

 

こんな穏やかな時間 

見たことも無い70年前の空を思う

無くならないかもしれない 

けれどその方向に進まないようにしなければ