紫陽花のごとく

気ままに書いてます

秋の美味しい贈り物

f:id:hiro0310:20150930195053j:plain

 

ここ数日風が気持ちよく秋の陽気を楽しめる

お店には秋の味覚の代表

「栗」「柿」「梨」が並ぶ  かなり気の早い「みかん」も

 

先日「二十世紀梨」が届いた(*^^)v

 

形も大きさも不揃いだけどみずみずしくて

ほんのりとした甘さがとっても美味しかった

 

梨はあのシャリシャリした食感が大好き♪

 

たくさんいただいたのでおすそ分けしたり

白ワインとレモン汁でコンポートにしました

 

それに梨ってあまりお料理に向かいないと思っている方が多いと思います

しかしなんとお肉を焼くときに下ごしらえとしてすりおろした梨に漬けておくと

肉が柔らかく、風味が増します

更にキャベツと梨のサラダも美味しいですよ

 

ほんのり甘い梨は幸せの味でした(*^^*)