紫陽花のごとく

気ままに書いてます

「あわおどり」  言葉は難しい

夕べ友人と飲みに行った

ちょっとこじゃれた感じのチェーン店系のお店

 

このタイプのお店の特徴として店内の作りが凝っている???

というか

迷路のような作りにになっていることが多い

狭い店内を広く見せる効果???

個室を作るため???

 

トイレに行くのも気をつけないとたどり着けない(笑

 

メニューを見ると今時らしい盛り付けのお料理

まぁ食べるよりも「おしゃべり」がメインなので

素直に店員さんお薦めのお刺などが盛り付けられたメインを頼んだ

 

お料理がきて女の子が「こちらが○○です お刺身は△△と。。。」と

マニュアル通り抑揚のない話し方で説明していた

「こちらが『徳島のあわおどり』の生ハム仕立てのマリネでございます」

 

友達と私「あわおどり???」

頭に浮かんだのは「阿波踊り

 

店員の女の子がいなくなってから「あわおどり」って言ったよね

「阿波地鶏」の間違え???などどひとしきり盛り上がった

 

で、家に帰ってほろ酔い気分で「あわおどり」をググってみた

なんと「阿波尾鶏」(あわおどり)があったのです

 

徳島県養鶏協会***阿波尾鶏ホームページ***

 

お店のお姉さん 酒のネタにしてごめんね