紫陽花のごとく

気ままに書いてます

ラムスデン現象

突然の硬い感じのカタカナのタイトルですが。。。

 

要は牛乳の膜や湯葉ができる現象のこと

 

ここ数日夜はひんやりした感じになってきたので

ジンジャーホットミルクなんぞ飲もうと思って電子レンジでチン!と

 

気を付けていたのに「牛乳の膜」ができてしまった

子どものころはこの膜が本当に嫌でもう飲むときにフウフウしながら

端に寄せて飲んだりしてました 

今考えればつまんで「ポイ」すればいいのに 

子ども心になんとなく物を粗末にしているような後ろめたさと

親に怒られるのが怖くてできなかったのかも(*´Д`)

 

大人になって湯葉を食べたらもう美味しくて♪ 好きな食材の一つになりました

 

そして「牛乳の膜」と「湯葉」は同じ現象でできていると知ったとき

かなり違和感を感じました

だって「牛乳の膜」は美味しくないのに「湯葉」は何故???美味しいのかと

調べましたが栄養価的には湯葉も牛乳の膜も同じだそうです

やはり「飲む」と「食べる」の違いなのでしょうねぇ・・・

 

 

www.fsmaps.com