紫陽花のごとく

気ままに書いてます

元気になってほしい

昼は気持ちよい温度ですがやはり朝晩は冷え込む季節

どうも体調をくずしやすいようで、私の周りにも風邪ひきさんが多いです

 

そんな中、我が家の長女さん 17歳の高齢の小型犬

下痢で体調を崩しこの数日水を飲まない、ご飯を食べない状態が続きました

3日の日 下痢していたので病院で下痢止めと抗生物質炎症止めのお薬をもらって

のませていました その間も注入器で療養食のフードを食べさせてみましたが

受け付けません そのため高カロリーのサプリメントを与えていました

水もちょっとずつ飲ませました

下痢はなんとか止まったものの食欲が戻らないし

ボ~~とした状態で明らかに脱水症状になっていたので今日病院へ行ってきました

 

本当はもう少し早く連れて行けばよかったと後悔しています

 

血液検査から原因を探すことになりました

結果予想はしていましたが腎臓の数値が飛んでも無いことになっていました

それと膵炎も発症していて これでは食欲などわくはずもなかったのです

 

数値的には即入院なのですが、年齢的なものを考えてどこまで治療するか

先生も迷っていました 私もとても迷いました

今日、明日は家に居られますが仕事にいけばほとんどお留守番

どうしたら一番ワンコさんに良いのか迷いました

 

今日は私ものんびりできるので、病院で輸液とビタミン、抗生物質を等の注射をして

お家に連れて帰りました

明日また輸液などをします

 

ほとんど病気らしい病気をしたことがない長女さん

元気が当たり前だと思っていました

私がもっと高齢だということを気にしていればよかったと

 

毎日が当たり前にきて元気に過ごせることの大切さを

改めて心にきざみました

毎日を大事に過ごす

 

長女さんとの毎日を大事に過ごします