紫陽花のごとく

気ままに書いてます

寒い日はおでん

今日も青空が気持ち良い1日

 

でも、少し日が傾き始めると風が強く吹き出し

その風の冷たさは「やっぱり冬なんだなぁ」と

 

 

 今年初の「おでん」

あまりに寒かったので家の冷蔵庫や冷凍庫にあったものを

適当にいれてみました

 

タコ、ホタテ、厚揚げ、豆腐、椎茸

おでんのようなそうでないような気もしますが

温かくて心も体もあったまりました

 

今回おでんにいれてみて今一つだったんは椎茸とホタテ

椎茸は主張が強く昆布だしを上回ってしまいました

 ホタテは煮込むと固くなるのでバサバサ感

 

またタコはちゃんと下処理しなかったから出汁が赤くなってしまったし

やっぱり思いつきでのおでんはちょっと難ありでした

 

 

次回は大好きな「ちくわぶ」「手羽先」「大根」入れて

ちゃんと作ります♪

 

 

f:id:hiro0310:20151219203141j:plain