紫陽花のごとく

気ままに書いてます

にゃぁへ

朝いつも会社へいく途中のバンの上で日向ぼっこしていた『にゃぁ』

私がかってにそう呼んでいた猫

 

 

『にゃぁ』は野良ネコだ  白い毛は汚れて黒ずんでいた

お顔は可愛いとは言えないけれど、

長い事一人で生きてきた強さが感じられる顔

 

 

でも、ひとなつっこくて「おはよう にゃぁ♪」とあいさつすると

「なぁ~~」と返事してくれた  「にゃぁ」とではなく「なぁ~」

そこがまた可愛かった

 

 

バンの家のおばあちゃんからたまにご飯をもらっていたようだ

 

 

 

最近そのおばあちゃんを見かけなくなった 

 

そして『にゃぁ』も

 

 

 

最後に『にゃぁ』を見かけたのはまだ夏の気配の残る9月過ぎ

 

ずいぶん痩せて毛もぼさぼさしていた  何だかずいぶん毛が抜けていた

「にゃぁ 元気だった?」と声をかけると

 

「なぁ~~」と返事はしてくれた

 

ふっとこれが最後のあいさつになるかもと思えた

 

 

あれからにゃぁを一度も見かけない

 

 

昨日からぐっと冷え込んで寒い冬になったから心配している

バンよりも居心地のいい場所を見つけたのかしら

 

 

それとももう空を旅しているのかもしれない

 

 

 

会うたびにいろんな話をしたね 

『にゃぁ』 ありがとう♪