紫陽花のごとく

気ままに書いてます

お正月 のんびり すきなことして その3

 

3日目はお正月らしい展覧会を見に行きました

 

「HAPPY な日本美術」ゆかいな若冲・めでたい大観

特別展 伊藤若冲 生誕300年記念

 

 

3日からの開催でしたがやはり根強い人気の若冲と大観

なかなかの盛況ぶりでした

 

f:id:hiro0310:20160104212420j:plain

 

 

f:id:hiro0310:20160104212539j:plain

 

 

やっぱり若冲の絵が好きです

今回心をホンワカさせてくれたのは若冲の描いた「布袋様」

 

まんまるなお腹とまんまるなお顔

大きな袋を頭の上まで持ち上げて にこやかに

 

ずっと見ていたかったです

 

あと小林古径の「富士山」と「松竹梅」

 

そしてやはり大観の富士山は素晴らしかったです

でも、それ以上に気迫があったのは小松均の「赤富士図」

見ていて胸が苦しくなるような力を感じました

 

 

f:id:hiro0310:20160104212723j:plain

 

 

f:id:hiro0310:20160104212638j:plain

 

山種美術館へ行く途中に咲いていた気の早い「桜」

 

 

こんなに自分のためだけのお正月を過ごしたのは初めて

そんな風に過ごせるのはそれなりの年月が必要のなんだと