紫陽花のごとく

気ままに書いてます

「鷽かえ神事」   亀戸天神へ行ってきました

f:id:hiro0310:20160125223714j:plain

東京にも雪が降るかも。。。と言われていましたが

 

24日日曜日 もうとびっきりの青空が広がっていました

錦糸町の北口駅降りたらスカイツリーがお出迎え

 

 

 

 

f:id:hiro0310:20160125223956j:plain

 

今までは浅草方面からしか見たことがなかったので

こちら側からみるスカイツリーは初めてでした

 

 

 

 

f:id:hiro0310:20160125224228j:plain

f:id:hiro0310:20160125224324j:plain

 

徒歩15分となっていたので錦糸町公園を通りながら亀戸天神を目指しました

天神橋からの眺め  

江戸の頃の川岸はどんな感じだったのでしょう

 

 

 

しかし、お天気も良く日曜日に重なった「鷽かえ神事」

普通でも混んでいると聞いていましたがまさかの大行列

 

お参りするだけなら直ぐに入れるのですが、

「鷽」を買うには並ぶとのこと

 

 

f:id:hiro0310:20160125224945j:plain

 

この前を通り過ぎ、かなり離れた道路に並びました

その最後尾にならんだのが11時半 ピークの時に並んだようです(汗

 

 

道路から並んで約35分ほどでようやくまた鳥居の参道前までたどり着きました

そこからがまた長い

ただひたすら並びました

周り人の話を聞くでもなく聞いているといくつかわかったことが

 

*鳥居から先がなかり長く、ずっと奥までいって戻ってきて 

 半分くらい戻ったところで横に曲がって更に並ぶこと

*毎年かなり混むが今年は特に混んでいる

*毎年高い値段の「鷽」からなくなるそうで

 次の日は小さいのしか残っていないらしい

*熊手などと同じように最初は小さいのから買って

 だんだん大きくするらしい

 

 

 

f:id:hiro0310:20160125234214j:plain

この頃はまだ蝋梅が綺麗だなぁと余裕がありました

 

 

 

 

f:id:hiro0310:20160125235213j:plain

ようやく横に曲がるところまで

ここまでで約2時間半はよゆうで過ぎていました

 

 

 

f:id:hiro0310:20160126003244j:plain

 

やっとゴール???が見えてきました

この手前で「鷽」を買い求めます  

その後参拝する形でした

 

並んでから3時間強

念願の「鷽」を自分、子どもたちの分等と買うことができました

 

 

f:id:hiro0310:20160126001026j:plain

 

両脇には大きな「鷽」さんが 可愛いです

 

 

 

人生で一番長く並んだのではないかと思われる3時間半

ロングのダウンコート、イヤーマフ、マフラー、ブーツと手袋

完全防寒していましたがさすがに寒かったです

なにせ飲まず食わずでしたし、トイレ休憩も無し

よく並んだと自分でも感心しています

 

 

でも、どうしても行きたかったし、並んでいて辛いことはなかったのが

不思議です 

一人だったから逆にこの時間を利用して文庫本1冊読めたし

 

 

寒いけど青空の美しさ、日差しのありがたさ

梅の花のつぼみが可愛らしかったこと

藤棚が美しい時期に亡くなった両親と来た事を思い出したり

晴れやかな充実感がありました

 

 

 

f:id:hiro0310:20160126003354j:plain

 

 

f:id:hiro0310:20160126003500j:plain

大きさがわかるように下世話ですが100円で比べてみました(笑