紫陽花のごとく

気ままに書いてます

食生活を正す  逆流性食道炎

逆流性食道炎の治療にため薬を飲み始めて1週半

 

仕事も落ち着き残業も減った

ストレスも減りました

 

 

シフトで家に帰るのが20時過ぎるときは、主にバナナと野菜ジュースなどを

仕事場でとるようにし、家に帰ってからは食べないように心掛けました

 

 

朝はパンと牛乳たっぷりのカフェオレ チーズなど

 

お昼はおむすび1個と野菜ジュース ちょっと甘いパン1個

甘いものが食べたくなるのでお昼に

 

夜は軽くお茶碗1杯のご飯 野菜中心のおかず ちょっとした副菜

 

 

胃が空っぽになりすぎるのも胃に悪い気がしたので

仕事の合間に白湯を飲むようにしました

食事の時も白湯

 

 

食べすぎないように会社帰りに買い物に行くのを極力控えました

帰りに寄るとつい「簡単に食べられるもの」を買ってしまいます

これが意外と胃もたれの原因にもなっていると思いました

 

夜は腹八分目でなくて腹六分目でもいいですよ!!!と

先生の言葉

確かにそうだと最近感じます

 

 

最初の1週間くらいは「薬効いているの???」という感じでしたが

今はかなり胃の痛みや喉のつかえ感 背中の痛みが減っています

 

 

ほんとうはもっとバランス良い食事をと思うのですが

時間と疲れのバランスを優先すると。。。どうもいけませんね