紫陽花のごとく

気ままに書いてます

春 目の保養

今日はちょっと横浜にお出かけ

 

ちょっとお買い物とタカシマヤの美術画廊をのぞいてきました

 

横浜タカシマヤの美術画廊  

好きで横浜にいったら必ず立ち寄ります

 

 

今日の展示はなかなか凄かったです

 

人間国宝認定記念 十四代 今泉今右衛門展

1962年佐賀県生まれ。一昨年、陶芸界にあって史上最年少で人間国宝の認定を受ける。
約400年にわたる色鍋島の伝統を継承しながら、初期鍋島の研究をもとに、主文様を引き立てる脇役であった「墨はじき」の技法に一層の芸術性と品格を与え、更に雪花文様やプラチナ彩を用いるなど現代感覚に溢れた 独自の表現を探究されています。

 

 

有田焼の磁器の美しさはもちろんですが、この「墨はじき」が

本当に美しかったです 写真ではわからないくらいの文様なのに

その繊細さに心を奪われました 

素晴らしい作品がたくさんあり、あれこれイメージが膨らみました

 

そのなかで麒麟獅子の香炉が欲しかったのですがいかんせお値段が。。。

さすが人間国宝  お値段も立派でした(汗  ←下世話ですね

 

 

美しものきれいなものを見れる幸せ♪

心の栄養補給してきました

 

 

その後はデパ地下へ

和菓子(煉りきり、草餅、桜餅など)や

お惣菜で春の訪れを満喫してきました(^^♪

 

 

 

うかれついでに髪を思いっきり短くカットしました

初めてのショートヘアー

 

7日が新月だったのでその日に切りたかったのですが

さすがに平日は無理

ちょっと遅れての「思いっきり!!!」です