紫陽花のごとく

気ままに書いてます

少し気の早い衣替え  そして風邪をひく

昨日からGW始まりましたね

 

みなさんはどんなお休みを計画していますか?

 

 

GW初日 週間天気予報では曇りや雨マークでしたが

良い方向に変更となり、晴れて風の吹く洗濯日和になりました

 

ここ数日は20℃を超えることはなくとも

日中は半袖でもいいのではと思う日が多くなっていました

そこで連休だし思いっきって『衣替え&断捨離』決行をしました

 

衣替えの目安 

*最高気温20~22℃    半袖と長袖の分かれめ

*最高気温15~20℃    薄手のセーターや羽織るものが必要

*最高気温15℃以下     完全に冬物に

 

あれこれネットをみましたが暦も大事ですが気温も大事だと思いました

特に3~4月は急に寒さが戻ったりしますからね

 

 

 

窓を全開!!!  家で洗える冬物を手洗い

洗っては干し  また次のものにと繰り返し

 

収納コンテナ3個分 全部引っ張り出して断捨離

途中で何度くじけそうになったか

 

2月にも一度断捨離して段ボール1個 寄付したのに。。。

夏物を出してみたらまだまだありました(汗

 

Tシャツ  これが曲者でした

部屋着やパジャマとして着れるかも?という欲深で

とってあるものがかなりありました

 

でも、よく考えると私パジャマは『無印のガーゼパジャマ』を着るので

Tシャツで寝ることはほとんどありません 

 

夜中に寝汗かいて着替えることがあってもたまにです

 

部屋着といっても、仕事から帰ってから寝るまでの2~3時間

着るくらいでそれほど枚数はいらないと

 

感謝を込めて思い切って処分しました

 

 

 

そしてもう一つのメイン『ダウンジャケット』の洗濯でした

自宅で洗えると聞いていたのですが昨年度は不安で

クリーニングにだしました

 

しかし今頃の気温と風と湿度なら家で洗って乾かすのに

いい時期だと判断して洗ってみました

 

www.kao.co.jp

 

使ったのは他社のものですが参考にさせてもらいました

 

洗ってみてビックリ!!!

何となくヘタっていた感じが無くなり、ふわふわ感が戻ってきました

お天気が続くので毎日干してはパンパンしています

 

こんなことなら早くに自分で洗えばよかったと思ったくらいです

お薦めですよ♪

 ただし「手洗いマーク」があるかどうかはちゃんとチェックしてくださいね

 

 

しかし昨日は意外と風がひんやりしていたんですが、バタバタに気を

とられ窓をあけっぱなしだったんです 

途中寒いなぁなどと思いながらも作業続行

 

夕方くしゃみと鼻がズルっと  頭も痛い

 

 

おバカな話ですが風邪をひいてしまって今日は寝込んでいました

 

 

でも、かなり片付いた部屋になったので寝込みながらも

心は晴れ晴れしていました