紫陽花のごとく

気ままに書いてます

干し椎茸のヨーグルト戻し

テレビを見ていたらなにやら面白いお料理を紹介していた


「干し椎茸をヨーグルトでもどす」と


確かに最近ヨーグルト(乳酸菌)ブームだから、糠漬けならぬ「ヨーグルト漬け」もあるくらいだから


水でもどさず、ヨーグルトでもどすんですよ



とっても簡単

ジプロックに干し椎茸とヨーグルトを入れておくだけ


半日位したら使えて、あまり日数たつと水っぽくなるから早めに使う

これだけです❗


で、昨日さっそく干し椎茸をヨーグルトにつけてみました



お料理は戻したまま(ヨーグルトつけたまま)にパン粉をつけて、揚げるだけ

ヨーグルトは気にならなかったです
味は干し椎茸が少し甘くなった気がしました


食感はシイタケのフライの少し歯ごたえがでた感じでした


結論 まぁ それだけでした(笑


他のお料理として紹介されていたカレー味のスープのほうがおかずには向いているのかなぁとも



乾物とヨーグルト

新しい組み合わせ

他にも色々できるらしいのですが。。。
気が向いたらやってみようかと