紫陽花のごとく

気ままに書いてます

grumble  &  blood donation

気持の良いお天気が続いていますね

 

すっかりご無沙汰してしまって

皆さんのブログも拝見できずにおりました

 

先週は連休明けで仕事が忙しかったのと

研修で人数が足りなかったので毎日残業でした

木曜日は本当にしんどくてちょっと嫌になってました

金曜日は「明日は休みだ!!!」と自分に言い聞かせ

なんとか乗り越えましたよ

 

 

などと愚痴を書きつつ

 

 

昨日は献血してきました

 

 

成人女性で体重も血色素量も基準に達しています

なかでもヘモグロビン濃度は男性並み 

いつも「立派な血液ですね」と褒められます 

血液褒められても。。。と思うのですが

身体にはとても大事なものなので、嬉しいです(笑

 

 

f:id:hiro0310:20160515134411j:plain

www.jrc.or.jp

 

 

 

 

ここ数年は年に1回は献血しようと思っています

去年は2回 それも2回目は自分の誕生日に

 

何故? 献血なのか

 

特に理由はないんです  

ただ献血できる状態は自分が「健康」であると

そのうえささやかですが誰かの役に立てるなら

 

それくらいの理由です

 

 

それ以前の数年は心身ともにすぐれず、薬もたくさん飲んでいて

献血できるような体調ではなかったのです

その頃は本当に辛かったです

 

 

今こうして暮らしていけるのも自分の心身が元気になったから

そしてその時の私を見守てくれていた人たちへのお礼(大袈裟ですが・・・)

 

私が提供した血液が誰かの役にたち 

その誰かや周りの人が少しでも楽になれたら

その幸せの気持ちがまた誰かに贈られたら

 

 

 

厚手の毛布などを洗って、お日様が乾かしてくれる

その様子を眺めながら

幸せを感じています