紫陽花のごとく

気ままに書いてます

心の栄養

 

 

 

この半月でアチコチ行ってきました♪

何故か場所は全部六本木

 

 

 

f:id:hiro0310:20150507222115j:plain

 

by サントリー美術館

若冲と蕪村」

たくさんの大作の中で今回気に入ったのは

若冲の「果蔬涅槃図」 

釈尊入滅を描いた「涅槃図」をすべて野菜で描いたもの

優しいく面白い  こんな発想ができるなんて凄い!と

 

 

 

f:id:hiro0310:20150507222433j:plain

 

by 21_21DESIGN SIGHT

「単位展 ‒ あれくらい それくらい どれくらい ?」

知っていた単位、知らなかった単位

面白かったです! 単位ってどうしても無機質な感じなんですが

こんな風に見せられるとは  写真撮影自由です

 

和算」の「算額」

算額とは額や絵馬に数学の問題や解法を記して、神社や仏閣に奉納したものなんですが、数学という色のない世界に色彩を施した江戸の人の感覚が素晴らしいと

f:id:hiro0310:20150507225717j:plain

 

 

 

f:id:hiro0310:20150507222508j:plain

 

by 新国立美術館

ルーブル美術館展」

今回初来日のフェルメールの「天文学者」が目玉でしたが他の作品も

見ごたえがあってよかったです

さすがです!!!  素晴らしい

 

f:id:hiro0310:20150507230915j:plain

 

今回のお気に入り「幸せな囚われ人」

豪華なベッド、花を飾り、犬はべらせ、宝飾品を眺めている

そのけだるいような表情  でも、奥には鳥かごが。。

 

 

 

難しいことは専門家や他の方にお任せして

自分が「良い」「心惹かれる」それを楽しむのが一番と