紫陽花のごとく

気ままに書いてます

チカチカ パッパッ   儚くも美しい花火

ここ数年 花火を見た記憶がない

 

テレビやニュースでは見るけど  

その場に行って同じ音と匂いとざわめきを味わっていない

 

ましてや手持ち花火などした記憶は数十年前

子どもがまだ小さい時だった  バケツにろうそくを用意して

小さな輝きは夏の良い思い出

 

最後にみた打ち上げ花火は悲しい思い出

海と山に囲まれた病院に入院していた父を見舞いに行ったときに

偶然車の中から見かけた打ち上げ花火

次の夏を待たずに春もまだ浅い頃父は亡くなった

 

 

一瞬の美しさ どれも同じものはない花火

儚いものを美とする感覚

 

 

この影絵はやはり藤城清治さんのものです

 

【お知らせ】

 今年も7月25日から銀座の教文館藤城清治さんの作品が見られます

 ぜひ行ってみてくださいね♪

 

www.kyobunkwan.co.jp

 

 

 

 

 

f:id:hiro0310:20150713224101j:plain