紫陽花のごとく

気ままに書いてます

トルコキキョウ 花言葉は。。。

f:id:hiro0310:20150930235135j:plain

 

 

柔らかな花です 今玄関に飾っています

 

誰もが一度は見たことがある花でししょう

 

名前の由来は色々あるらしく、キキョウとなっていますが

リンドウの仲間です

トルコというものトルコの人のターバンに似ているからとか(笑

定かではないです

 

 

色もたくさんあって白はもちろんピンク、紫、イエロー、薄緑

色やフォルムから花束やブライダルなどに使われます

 

白のトルコキキョウの花ことばは「思いやり」

 

 

思いやりってとても大切だと思います

相手のことを大切に思いいつくしむ

でも、この思いやり 気を付けないといけません

 

数年前私この「思いやり」という感情がどんなものか

すっごく悩んだ時期がありました

悩むのはおかしいと思われるかもしれませんがわからなくなり

自分が我慢すればいいのではないか?などと変な結論を導き出して

しまったこともありました

 

自分は「思いやり」だと思って発する言葉や行動

実はそれは相手に対する「執着」や「同情」になってしまっていたら

もうそれは「思いやり」ではなくなっています

 

あなたのためによかれと思って。。。

私はあなたのことをこんなに考えているのに。。。

何故わかってくれないの? 

完全に上から目線です 相手の気持ちなどお構いなしです

そして思い通りにならないと怒り出す

もう「思いやり」ではなく「強要」です

 

 親子でも、夫婦でも、恋人でも、友人でも

気を付けなくてはいけません

相手は自分の所有物でも何でもないのです

 

 

昔「思いやり」に縛られて生きていました

「思いやり」にこたえられないのは自分がいけないからだと思った時期もありました

でもそれは「思いやり」ではなかったのです

それに気づくのに数年かかりました

 

今私が気を付けていることは

素直に「ありがとう」と感謝すること

そして笑顔です 

大きくても小さくても平凡でも毎日が色々なことに溢れています

その中には幸せな発見があるから、「今日も一日ありがとうございます」と

まだまだ「思いやり」は模索中です