紫陽花のごとく

気ままに書いてます

お正月 のんびり すきなことして その2

昨日2日は箱根駅伝を観戦したあと

三菱一号美術館で開催されている

 「プラド美術館展 スペイン宮廷 美への情熱」を見に行きました

 

   プラド美術館展—スペイン宮廷美への情熱 |三菱一号館美術館

f:id:hiro0310:20160103184019j:plain

 

f:id:hiro0310:20160103184152j:plain

 

Bunkamuraザ・ミュージアム「英国の夢 ラファエル前派展」と迷ったのですが

開催期間がもうすぐ終わるプラド美術展を優先しました

 

説明は省いて私的な感想 濃厚でした 

小さな作品が多美術館で見るというよりも、

そのお部屋にいって飾ってある絵を見るという感覚でした

 

ムリーリョの「ロザリオの聖母」 魅入られました

マリアとイエスのまなざし 赤いドレスと青いマント あの質感

素晴らしかったです

ボルターニャの「聖ヨセフの夢」を見たとき、ある友人の息子さんのことが

浮かびました ヨセフの横にいる天使が彼をイメージさせたのです

 

 

f:id:hiro0310:20160103190037j:plain

 

 

 

ただいつも思うのがポストカードにすると絵のもつ質感が無くなるんですよね

仕方ないんですが。。。

 

心にたくさんの栄養をもらってきました