紫陽花のごとく

気ままに書いてます

ボケてる木瓜

f:id:hiro0310:20160221235411j:plain

 

 

 

いつも拝見しているブログの皆さんの写真は本当に美しい

 

 

しかし私はスマホで撮っているし技術も無い

加工もしない

そのうえ老眼のせいか画面を見ても細かいところまで見えてない(汗

 

 

 要は「運まかせ(^^♪  お日様まかせ」な写真が殆どです

 

 

こんなボケてる私が撮ったボケてる「木瓜

ボケの三重奏をお届けします

 

 

 

花名の由来

属名の学名「Chaenomeles(カエノメレス)」は、ギリシア語の「chaino(開ける)」と「melon(リンゴ)」が語源となり、熟した果実に裂け目ができることにちなむといわれます。

和名の木瓜(ボケ)は、果実が瓜(ウリ)に似ていることから、木になる瓜で「木瓜(もけ)」と呼ばれ、その後「ぼけ」に転訛したともいわれます。

英語では「Japanese quince(日本のマルメロ)」や「Flowering quince」と呼ばれます。

なお、ボケには冬に咲き出すものと春に開花するものがあり、冬咲きのものを「寒木瓜(カンボケ)」といいます。

花言葉の由来

花言葉の「平凡」は、ボケが低木で小さい庭に向いていることにちなむといわれます。

 

 

木瓜花言葉は花の良さが感じられなくて残念です

そりゃぁ「梅」や「椿」などと違って控えめだけど

あの赤い花は寒い季節の楽しみになると思うのですがね