紫陽花のごとく

気ままに書いてます

春  流れ  散歩

先週に引き続き長男君と一緒にのんびりお散歩を楽しみました

 

上着を着ていったのですが、すぐに暑くて脱いでしまうくらい

春の日差しも風も春が濃い1日でした

 

 

f:id:hiro0310:20160409182559j:plain

もうすぐ13歳になります

お顔の白髪が目立つお年頃。。。

 

 

 

f:id:hiro0310:20160409181521j:plain

かなり気が早い???シャクナゲ

 

驚くことに、シャクナゲは葉にロードトキシンことグラヤノトキシンなどの

ケイレン毒を含む有毒植物で、摂取すると吐き気下痢呼吸困難

引き起こすことがあるそうです

気を付けないと!

 

 

 

f:id:hiro0310:20160409182533j:plain

シャクナゲと桜の花びら

とても桜の花びらが華やかさを添えていました

 

 

 

f:id:hiro0310:20160409182703j:plain

菜の花と桜

 

菜の花の種が膨らみとても力強さを感じさせています

 

 

 

f:id:hiro0310:20160409182731j:plain

 

 

 

 

f:id:hiro0310:20160409182804j:plain

 

桜の花びらが川面に「流れ花」を咲かせていました

圧巻です  もっと川の水が綺麗ならよかったのに。。。

でも昔に比べたら都内の川はずいぶんきれいになりました

 

 

 

お散歩をしながら

「長女さんと桜見れなかった」

「もっと一緒にお散歩やお出かけすればよかった」

「いることが当たり前と思っていた」

 

色々な思いがよぎった

 

長男君もそれなりのお年頃

毎日をもっと大切に暮らしていかないと

 

だけどすぐに忘れて、日常に甘えてしまいます