紫陽花のごとく

気ままに書いてます

名前は凄いが。。。 ドクダミ

f:id:hiro0310:20150530163244j:plain

 

この時期に咲く白い花といえばドクダミ

名前が凄い!!!

 

しかしこの花は凄いのは名前だけではなく、その由来にもなるような

毒出しができるようだ

 

  便秘・むくみ・オデキ・動脈硬化・蓄膿症などに効果が期待できる。

  入浴剤にして薬湯にすれば腰痛に効果があるとか。

 

 

中学生の頃ひどい便秘だったので田舎に住む年の離れた従兄が

庭にあったドクダミを持たせてくれた  

刈ったばかりのドクダミは青臭く独特の匂いが印象的 

 

洗って、日陰に干して、煎じて飲んだ

 

美味しいとは言えなかったが便秘のためならと飲んでいた

そのおかげなのか酷いから軽い症状になった

 

暑さのなか白い花を咲かせているドクダミ

 

昔はどこにでもあったような気がしたが、最近はガーデニングのおされて

姿を見かけることは少なくなった

 

ドクダミを見ると夏の暑さと匂いが思い出される