紫陽花のごとく

気ままに書いてます

糠漬け

この夏 ぬか床を譲ってもらった

 

ぬか床のあの独特の匂い  

甘いような ほのかに酸っぱいような

むわっとするような

 

よく発酵したぬか床は本当にいい匂い♪

 

毎日かき混ぜながら

「今日も美味しく発酵していてくださいね」と

 

マンションなので冷蔵庫で保管している

本当は温度が低いのもよくないんだけど

1日締め切った部屋は暑すぎてぬか床には向かない

 

夏の間はキュウリ、白瓜、青瓜、ニンジン

最近はキャベツ、大根

特に大根は縦半分に切ってお日様に半日くらい干してから漬けると

更に美味しい(*^^)v

 

生活スタイルが変わってこうした発酵食品や保存食のあり方も変ってきている 

梅干しなど今や冷蔵庫保存だし

 

 

子どもの頃食べた物の味の記憶はその人にずっと残ると思う

今はたくさんの種類の「食」が簡単に手に入る 悪い事ではない

だからこそ視覚(見る)・聴覚(聴く)・嗅覚(嗅ぐ)・味覚(味わう)・触覚(触れる)という五感をたくさん使って食事を作り、味わって欲しい

 

感謝しつつ「いただいきます」