紫陽花のごとく

気ままに書いてます

弥生 1日目は

今日から3月 弥生

 

しかし日差しの美しさとは真逆でとても寒くて

指先が痛いくらいに冷たかった

 

 

《弥生の語源を調べてみたら》

弥生(やよい)という言葉の由来は、「草木がいよいよ生い茂る月」という意味の

「木草(きくさ)弥(い)や生(お)ひ茂る月(づき)」が詰まって

「やよい」になったという説が有力だとか

 

 

 

草や木はちゃんと知っている

 通勤途中に見かける桜草

何故かミニチュアサイズで高さが10cmもない

 

2月15日の時はまだまだ

 

f:id:hiro0310:20160301224807j:plain

 

 

小さいながら頑張ってます

日差しに向かって花を咲かせ、風の冷たさに耐える

 

f:id:hiro0310:20160301225426j:plain

 

 

 

こぶしの花も緩んできました♪

花が咲いたら   春 はる 春

 

f:id:hiro0310:20160301225516j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけです(笑

f:id:hiro0310:20160301230057j:plain

お弁当やら水筒、本など持ちすぎですね