紫陽花のごとく

気ままに書いてます

梅雨(?)の鎌倉散策 1

今日は

 

今日は本当に暑かったですね
今年はやっぱり空梅雨なのかしら

 


などど、心配しながら昨日は久しぶりに平日の休暇を楽しんできました

 

 

平日だしなどと思っていたのは大きな間違えでした
横須賀線の中は「紫陽花」を求めて集まってきた人たちで混み
北鎌倉でどっと人が降りました

そして鎌倉に降りてみれば「修学旅行生と外人さん」で溢れかえっていました

 

まずは、小町通りを散策しながら鎌倉八幡宮を目指しました
歩きながらランチのお店も物色

 


まっすぐ伸びた八幡宮の参道が美しい

f:id:hiro0310:20160618214628j:plain

 


途中小町通りで発見した『鎌倉乃フクロウの森』で
本物のフクロウさんたちとゆっくり触れ合うことができました

フクロウさんのことはまた違う日にゆっくり紹介したいと思います

鎌倉乃フクロウの森

 

当初は「雨」の予定でいたので、ランチは小町通りで。。。と
思っていたのですがあまりにも気持の良い青空なので
「海」に行かなくては損だと思って足を延ばして江ノ電乗ることに

 

江ノ電の中も修学旅行生や遠足の小学生でいっぱいでした


長谷で降りて目的のお店へ
しかし予約&満員で断念


こうなったら「海」を目指すしかない!!!と
由比ガ浜までブラブラと

 

f:id:hiro0310:20160618215514j:plain

 


飛び込みではいったイタリアンのお店「ココモ」

なんと幸運なカウンター式のオーシャンビューの席でランチすることができました 
やはり「幸福のフクロウさんパワー」なのでしょうか?

 

大きな窓から見える由比ガ浜 風を感じながら美味しい食事
こんな贅沢で穏やかな時間を過ごすことができて本当に満足

 

www.kamakura-cocomo.com

 

 

シラスとルッコラのピザも牡蠣のオイルパスタもとっても美味しくて
気が付けばお料理の写真を取り忘れました

もうがっついているから・・・


せめてお水で雰囲気だけでも味わってください

 

f:id:hiro0310:20160618220732j:plain

 

 


またもや学生さんでぎゅうぎゅうの江ノ電で鎌倉に戻り、北鎌倉へ

「紫陽花で有名な『明月院』」へのんびり行きました

ここが本日のメイン(^^♪

 


2時すぎだったので混雑のピークは過ぎていましたが
それでもなかなかの人出でした

明月院』の紫陽花は日本古来の品種「ひめあじさい」が多く

小ぶりで可愛い紫陽花です

 

そして、ほとんどの紫陽花の色が青なのも素敵です

 

f:id:hiro0310:20160618230711j:plain

 

 

 

f:id:hiro0310:20160618231017j:plain

「秋の円窓」

菖蒲が景色を引き締めています

青もみじが紅葉するころはまた違う景色が味わえます

 

 

明月院で撮った紫陽花の写真はその2で♪